SSブログ

理想の家計簿 [コンピューター]

002.jpg
今のパソコンを使いだしてもう3年ほどですが、性能上に不満は無いけど
あれ、初期のノートパソコンって分厚い筐体だったっけ?!
画像2.jpg
今使っているマシンの現行世代と見比べると唯一の不満点である液晶も見事に改善されている(特に斜めから画面を見るとき見づらさ)。
さすが約30年ほどのノウハウの集大成と言うべきかな。
欲言えば、Win7のOSの寿命を迎える頃までにQosmioシリーズの後継機種(液晶一体型のREGZAPCが後継に当たるらしいけど、あれはデスクトップだから停電が起きるとニュースすら視聴が出来ないのよね。)をお願いします@東芝さん。

001.jpg
小遣いノートして市販の家計簿を使っているけど、支払レシートの台紙と化しています。
それはなぜかというと?
いちいち記入するのと計算するのが面倒

そんな方にとっての理想と巡り合いました。
CMで話題のマネーフォワードと言うやつです。
003.jpg
アカウントを作成した後は自分が取引している銀行などのネットサービスの「ログイン時に使う設定」を打ち込むだけ{暗号化しているとは故、もし何らかの形で流出したらという不安点があるけど}
マネーフォワード.jpg
あっという間に計算とグラフをこなして見やすいようにパソコンの画面に表示します。
もちろん、スマホやタブレットでもOKです。
なんでパソコンで見ているかと言うとデーターを拾い上げる際に分類できなかった項目を編集し、次に同様の条件を拾い上げた際の設定をするのはスマホよりパソコンの方が楽だから(個人的にですけど)。
画像3.jpg
こんな感じです。

この後お金の出し入れや買い物のレシートをもう一つのお気に入りの家計簿アプリ(レシレコ)で打ち込むと、入力した翌日{有料版だと一括更新をクリックすることで直ぐに家計簿の内容を書き換えることが出来るとか}にはちゃんと計算された上でマネーフォワードの家計簿上に反映されるそうな。

まあ、不安点は在るけど計算とか記載とか面倒な方にはお勧めのアプリとWEBサービスです。
IMG_0201.PNG
レシレコもレシートの内容を誤って読み込む事が在るのでタブレット上で編集をするけど多く買い物したときは打ちづらいのでパソコン対応してほしいものですが(´ε`;)ウーン…

最初に紹介した現行ダイナブックにはスマホまたはタブレットの画面をPCと同一画面上に表示させることが出来るらしいがiosは対応していないし(つд⊂)エーン
{上手に使うとパソコンの左半分側にレシレコの画面・右側にマネーフォワードの画面を表示させるという事が出来そうですね。}


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。