旧線跡を巡る旅 [雑記]
この間の事ですが、昨年の秋に整備された「福知山線旧線跡」を歩いてきました。
その日は休日なので歩く人の多い事・・・
整備前は知る人ぞ知るスポットだったのですが(´ε`;)ウーン…
その名残も随所になりました。
旧国鉄末期まではこのルートを列車が実際に走っていました。
電車より汽車が似合う情景というよりか実際そうだったし。
輸送力増強の為に複線電化されて現在のルートになっています。
桜の時期は過ぎましたがいろいろ咲いています。
カメラに内蔵されているエフェクト機能を使ってみました。(トイフォトモード)
此方もエフェクト機能の一つでキラキラ感を増しました。
最初のトンネルに突入
ストロボは使用していませんが、かなりの高感度でこの通り撮れています
下手にプログラムAEを使うよりかIAオートの方が良いかも知れませんね。
<カメラはマニュアル操作じゃないとダメだよと横槍を入れる方も居るかもしれませんが・・・。いつぞやのDCTみたいに人間がガチャガチャ操作するよりか燃費も良くスムーズな走りを生むことを思えばこの手も在りですね>
トンネルを抜けるとという感じの一枚
秋には良い紅葉が拝めそうですね
2番目のトンネルを抜けると
鉄橋です。
観光路線として仮に残していたならここでいったん停車して撮影していただろうという感じの絶景です。
ここまで来たら終盤も近い
名残惜しいけど、最寄駅まで向かいます。
秋にはどんな光景を魅せるのだろうか
お昼時なのでお弁当を広げている方もかなりいました。
その日は休日なので歩く人の多い事・・・
整備前は知る人ぞ知るスポットだったのですが(´ε`;)ウーン…
その名残も随所になりました。
旧国鉄末期まではこのルートを列車が実際に走っていました。
電車より汽車が似合う情景というよりか実際そうだったし。
輸送力増強の為に複線電化されて現在のルートになっています。
桜の時期は過ぎましたがいろいろ咲いています。
カメラに内蔵されているエフェクト機能を使ってみました。(トイフォトモード)
此方もエフェクト機能の一つでキラキラ感を増しました。
最初のトンネルに突入
ストロボは使用していませんが、かなりの高感度でこの通り撮れています
下手にプログラムAEを使うよりかIAオートの方が良いかも知れませんね。
<カメラはマニュアル操作じゃないとダメだよと横槍を入れる方も居るかもしれませんが・・・。いつぞやのDCTみたいに人間がガチャガチャ操作するよりか燃費も良くスムーズな走りを生むことを思えばこの手も在りですね>
トンネルを抜けるとという感じの一枚
秋には良い紅葉が拝めそうですね
2番目のトンネルを抜けると
鉄橋です。
観光路線として仮に残していたならここでいったん停車して撮影していただろうという感じの絶景です。
ここまで来たら終盤も近い
名残惜しいけど、最寄駅まで向かいます。
秋にはどんな光景を魅せるのだろうか
お昼時なのでお弁当を広げている方もかなりいました。
コメント 0