SSブログ

旧線跡を巡る旅 [雑記]

この間の事ですが、昨年の秋に整備された「福知山線旧線跡」を歩いてきました。
旧福知山線.jpg
その日は休日なので歩く人の多い事・・・
整備前は知る人ぞ知るスポットだったのですが(´ε`;)ウーン…

その名残.jpg
その名残も随所になりました。

国鉄末期まではこのルートでした。.jpg
旧国鉄末期まではこのルートを列車が実際に走っていました。
電車より汽車が似合うかな.jpg
電車より汽車が似合う情景というよりか実際そうだったし。
輸送力増強の為に複線電化されて現在のルートになっています。

櫻の時期は過ぎたけど色々咲いています.jpg
桜の時期は過ぎましたがいろいろ咲いています。

エフェクトで遊んでみました。.jpg
カメラに内蔵されているエフェクト機能を使ってみました。(トイフォトモード)
キラキラ感おお増し.jpg
此方もエフェクト機能の一つでキラキラ感を増しました。

最初のトンネル.jpg
最初のトンネルに突入
ストロボは使用していませんが、かなりの高感度でこの通り撮れています
下手にプログラムAEを使うよりかIAオートの方が良いかも知れませんね。
<カメラはマニュアル操作じゃないとダメだよと横槍を入れる方も居るかもしれませんが・・・。いつぞやのDCTみたいに人間がガチャガチャ操作するよりか燃費も良くスムーズな走りを生むことを思えばこの手も在りですね>
トンネルを抜けると.jpg
トンネルを抜けるとという感じの一枚

秋にはいい紅葉が.jpg
秋には良い紅葉が拝めそうですね

2番目のトンネルを抜けると.jpg
2番目のトンネルを抜けると
鉄橋.jpg
鉄橋です。
良い絶景.jpg
観光路線として仮に残していたならここでいったん停車して撮影していただろうという感じの絶景です。
此処まで来たら終盤です.jpg
ここまで来たら終盤も近い
名残惜しいけど.jpg
名残惜しいけど、最寄駅まで向かいます。
秋にはどんな感じになるのだろうか.jpg
秋にはどんな光景を魅せるのだろうか

お昼時なのでお弁当を広げている方も居ました。.jpg
お昼時なのでお弁当を広げている方もかなりいました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。