SSブログ

新緑の風を [雑記]

ブログ用その1.jpg
気持ちよく泳いでいます
ブログ用その2.jpg
昔は一軒ごとに鯉のぼりを泳がせていたけど、今は川で泳がせているのですね。
これも時代なのかなぁ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷走癖を制さないと [雑記]

先年の夏から購入して使っているパナソニック製レンズH-H020Aレンズは軽量ボディのカメラとレンズの組み合わせによりコンデジ感覚で使えるから気に入っているけど・・・。

AFの反応はイマイチな面もあります。
フォーカスポイントのずれ.png
僕より扱いが手慣れているカメラのナニワのスタッフさんも言っているからレンズ固有の癖だと思います。
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/111018658/

その為、近接時にピントを合わせた際はAFの迷走が生じて
AFが完全に迷子になってピンボケになった例.jpg
ピンボケ状態と化して使える画像と使えない画像のバラツキが生じました。
これは、ソフト処理かけて露出をオーバー気味にしているから使える絵になっていますが・・・。

具体的には指にピントを合わせたかったのですが・・・
指にピントを合わせたかったのに.jpg
奥側の皿にピントが合ってしまって・・・。
指の位置にAFロックで置きピン.jpg
指の付近に親指AFでロックしたり、フォーカスセレクトを用いてイメージ通りの絵を作れる様に練習を積み重ねないと・・・。

子供の日ロゴ.jpg
昨日の子供の日版グーグルロゴは可愛かった。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個性派Tシャツと言えば [バイクネタ]

ユニクロのUTがお馴染みですが・・・。
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/top/
スヌーピー系のTシャツはレディス用だけど僕自身も着ている時があります(笑)
他のメーカーも負けていません。
イオンの乗り物シリーズ.png
近所のイオンで見た乗り物シリーズは好き者なら思わずニヤリと言う車種構成なので
早速買ってみた.jpg
早速買ってみた。
最近の排気ガス規制で今回こそ完全消滅かと思いきや、今回もあらゆる工夫でクリアしたSR400のTシャツです。
見た目もクラシカルですが、なんだかんだで昭和→平成→令和と言う感じで時代を重ねた本質を極めたバイクです。
因みに今でも新車で購入可能<令和3年辺りで始まるABS装着義務化辺りまでは確実に買えると思います。>
このバイク一つの魅力でもありウイークポイントであるキック始動の壁さえ乗り越えれば結構楽しめます。
動画を見ながら学ぶといいでしょう.png
具体的なやり方は「ホワイトベースの二宮さん」の動画を見ながら実機で学んでください。
FI採用の4型以降は「チョーク合わせ」が不要になったので正直楽になりました。
この方法もアリか.png
窓拭き用クリーナーが洗車用に使えるのか、マンションでの洗車の参考にしようっと。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

春の1デイパスを使って・・・・。 [雑記]

この時期限定の春の1デイパスを使って
敦賀に着いたよ。.jpg
敦賀に着きました。
その前日は切符購入を巡って夫婦喧嘩になったのにその日の朝には挽回行為によってすっかり忘れ去ることができました。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/spring_kansai1daypass/
切符の詳細は↑を見てね。

まだ旅路はこれからだ.jpg
でも、旅路はまだ続くよ。
列車は東舞鶴方面へ進みます。.jpg
上記の切符のエリア対象外ですが、一路東舞鶴方面へ向かいます。
田園風景を抜けて.jpg
田園風景を抜けて高浜に着きました。
高浜のエルドラドへ.jpg
訪れたのはエルどランドと言うサイエンスパークです。
丁度GW期間中と言う事で入場料金も通常の半額になっていました。
お魚がいっぱい.jpg
珍しい魚が一杯います\(^o^)/
一説によるとこの施設は高浜●発の排熱利用の一つの手と言われていますが・・・。
目を和ませましょう.jpg
カラフルな熱帯魚を見て和む事にしましょう。
カラフルな魚で.jpg
飼うとなると大変ですが、PCの壁紙としてはいい感じですね。
角質はボロボロ.jpg
ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込むとワラワラとよってきました。
と言うことは角質はボロボロ(^◇^;)
共存出来る.jpg
共生の時代に方向性を持っていかないとね、令和の時代は・・・。
只今思考中.jpg
その為の方法を思考中
海を見ながら近くの道の駅まで.jpg
海沿いの道を歩きながら近くの道の駅まで散策します。
敦賀まで戻る事にします。.jpg
さて、敦賀まで戻って名物のソースカツ丼を食べようと思ったら例のお店がお休みでした・・・。
仕方なく駅近くのショップモールのフードコートで他系列の店でソースカツ丼を食べたけどソースでカツの味が薄れる感じでした。

改元に伴う春休みはまだ続くけど、起床時間は平常モードにしないと春休み明けが大変になるぞ・・・。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな時代も明けたことだし・・・。 [雑記]

新元号明け.jpg
スッキリ綺麗にしてこれからの歴史を過ごしましょう。
布団もふかふかになりそうな晴れ間だ。
平成最後の晩餐ブログ.jpg
その前の前の日は大晦日の様な感じでした。

さて、そんな時代の変革期にひっそりと「帰る帰る詐欺師」じゃ無くスヌーピーが
帰る帰る詐欺師.jpg
梅田に帰ってきました。
あの犬小屋も.jpg
六本木時代は外にあった犬小屋も
歴代スヌーピーたちも.jpg
歴代スヌーピーたちも久しぶりの再会です。
平日の晩だから.jpg
開催始めと夕方の為か空いていました。
過去5回に渡る展示から.jpg
過去5回(僕らが六本木時代に訪れたのは最後の展示イベントでした。)に渡る展示イベントから
代表的な作品をピックアップ.jpg
数々の代表作と
グッズを展示.jpg
連載期間中(昭和25年ごろから平成20年代辺りまで)に売られていたグッズを展示しています。
時々現れる影絵が可愛い.jpg
時々現れる影絵の動きが子犬の様で可愛いので良く探してみてくださいね。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。