平成生まれの新世代コミューター?試乗記 [雑記]
今日は、30年ほど続いた平成の最終日・・・。
昭和生まれだけど、半生の殆どは平成ともに過ごしたから僕らが平成という時代を作ったという感じか・・・。
今年早々にトントンと次の引越し先が決まったのはいいのですが、原付を置くスペースが無い為に春のバイクシーズン到来と共に泣く泣く1台手放しました。
本当はSNSを通じて売りたかったのですが、家族の者の反対があったので大手買取業者にお願いいたしました。
車も持っていないので、アシ(あるやん、と突っ込まないで)無し状態の現在・・・。
引越し先で使うアシとして平成生まれの新世代コミューターに乗り換えます
セグウェイ の事ですか、アレは残念ながら公道非対応(公道対応版が有れば検討していたと思いますが)
あるでしょ、平成初期にヤマ●が産んだアレですよ・・
パッパパス〜とヤマハパスのCMでおなじみの電動アシスト自転車という奴に。
でも、アレって10万円するので買うのをしくじったらという事で試乗をしてから1台に絞り込むのと電動アシスト自転車のフィーリング慣れもしないとという事で・・・。
梅田のヨドバシで試乗します?♀?
梅田付近をウロついたら「サラメシ」のロケハンと遭遇。
これは令和に改元してからの放映分なのでしょうね。
まずはアルベルトなどでお馴染みのブリジストン製のフロンティアから・・・。
免許返納をした高齢者をターゲットにしたのかなぁと思うぐらい跨ぎやすい低床フレームとパステルカラーがキュート
シフターは電動無しのママチャリなどでお馴染みのシフターだけど、メーターは残存距離の表示が出ないのがちと残念
フィーリングは前から誰かに引っ張られている感覚です(前にアシストモーターを搭載している為)
お次はパナソニック製
グリッターという機種です。前かごがインパクトある大きさ。
以前のモデルには無かったみたいですが今回のモデルから前かご装備になったそうです。
パナソニック製は残り距離も表示できるので(欲言えばエコナビランプはいらないからその分液晶のサイズを大きくして)、助かります\(^o^)/
同じくパナソニック製のEZ、見た目はカッコいいけどブロックタイヤの為かノイズを拾います。
ついでにいうと泥除けもオプションだし、両立スタンドは未設定の為日常使いには無理かも。
パナソニック製は後ろから押している感覚です。
ただ、ヨドバシのお店にはもう一つの候補が無く別の店でのお試しになりました。
サイクル朝日が展開している電動アシスト自転車専門店です。
手前の歩道は勾配がかかっているので絶好の試乗テストに最適ですが、安全確保のために駐車場スペースでのお試しになります。
ヤマハパスのシティCです。
さすが、SRなどの生みの親が手がけた電動アシスト自転車なので各部のディテールはセンス良く仕上がっています。
パナソニックやブリジストン<車種によってあるけど>には無かったハンドルロックも装備されています。
そこは少しだけ傾斜が掛かっているので限られたスペースの中でアシスト力を試すことができました。
ヤマハ製はアシストが掛かっているのかなぁと思う感じですが傾斜を楽に登ることが出来ているのでちゃんとアシストは掛かっているのでしょうね。
普通の自転車からの乗り換えでも違和感を感じさせないから老舗メーカーならではのフィーリングなのでしょうね。
バイクの世界ではハンドリングのヤマハでお馴染みですが、電動自転車でもハンドリングのヤマハと言ってもいいかも。
コントローラーの液晶も大きいし、時計も付いているからヤマハの方が好みです。
シフターは初めて使う手なので慣れが必要ですが・・・。
前かご別売り設定なので、費用はパナに比べて掛かるけどお気に入りにカスタマイズできると思えばこれの方がいいので購入決定。
ただし、令和に入ってからね
昭和生まれだけど、半生の殆どは平成ともに過ごしたから僕らが平成という時代を作ったという感じか・・・。
今年早々にトントンと次の引越し先が決まったのはいいのですが、原付を置くスペースが無い為に春のバイクシーズン到来と共に泣く泣く1台手放しました。
本当はSNSを通じて売りたかったのですが、家族の者の反対があったので大手買取業者にお願いいたしました。
車も持っていないので、アシ(あるやん、と突っ込まないで)無し状態の現在・・・。
引越し先で使うアシとして平成生まれの新世代コミューターに乗り換えます
セグウェイ の事ですか、アレは残念ながら公道非対応(公道対応版が有れば検討していたと思いますが)
あるでしょ、平成初期にヤマ●が産んだアレですよ・・
パッパパス〜とヤマハパスのCMでおなじみの電動アシスト自転車という奴に。
でも、アレって10万円するので買うのをしくじったらという事で試乗をしてから1台に絞り込むのと電動アシスト自転車のフィーリング慣れもしないとという事で・・・。
梅田のヨドバシで試乗します?♀?
梅田付近をウロついたら「サラメシ」のロケハンと遭遇。
これは令和に改元してからの放映分なのでしょうね。
まずはアルベルトなどでお馴染みのブリジストン製のフロンティアから・・・。
免許返納をした高齢者をターゲットにしたのかなぁと思うぐらい跨ぎやすい低床フレームとパステルカラーがキュート
シフターは電動無しのママチャリなどでお馴染みのシフターだけど、メーターは残存距離の表示が出ないのがちと残念
フィーリングは前から誰かに引っ張られている感覚です(前にアシストモーターを搭載している為)
お次はパナソニック製
グリッターという機種です。前かごがインパクトある大きさ。
以前のモデルには無かったみたいですが今回のモデルから前かご装備になったそうです。
パナソニック製は残り距離も表示できるので(欲言えばエコナビランプはいらないからその分液晶のサイズを大きくして)、助かります\(^o^)/
同じくパナソニック製のEZ、見た目はカッコいいけどブロックタイヤの為かノイズを拾います。
ついでにいうと泥除けもオプションだし、両立スタンドは未設定の為日常使いには無理かも。
パナソニック製は後ろから押している感覚です。
ただ、ヨドバシのお店にはもう一つの候補が無く別の店でのお試しになりました。
サイクル朝日が展開している電動アシスト自転車専門店です。
手前の歩道は勾配がかかっているので絶好の試乗テストに最適ですが、安全確保のために駐車場スペースでのお試しになります。
ヤマハパスのシティCです。
さすが、SRなどの生みの親が手がけた電動アシスト自転車なので各部のディテールはセンス良く仕上がっています。
パナソニックやブリジストン<車種によってあるけど>には無かったハンドルロックも装備されています。
そこは少しだけ傾斜が掛かっているので限られたスペースの中でアシスト力を試すことができました。
ヤマハ製はアシストが掛かっているのかなぁと思う感じですが傾斜を楽に登ることが出来ているのでちゃんとアシストは掛かっているのでしょうね。
普通の自転車からの乗り換えでも違和感を感じさせないから老舗メーカーならではのフィーリングなのでしょうね。
バイクの世界ではハンドリングのヤマハでお馴染みですが、電動自転車でもハンドリングのヤマハと言ってもいいかも。
コントローラーの液晶も大きいし、時計も付いているからヤマハの方が好みです。
シフターは初めて使う手なので慣れが必要ですが・・・。
前かご別売り設定なので、費用はパナに比べて掛かるけどお気に入りにカスタマイズできると思えばこれの方がいいので購入決定。
ただし、令和に入ってからね
根気はいるけど・・・。 [雑記]
今回は以前書いた「神戸どうぶつ王国」の続きです。
もう、この子たちも本格的にデビューしたのでしょうね。
僕らの行った頃は「人馴れ」の為にふれあいゾーンにいたカピパラたちも・・・。
犬のショーを見ると改めて犬の賢さを思い知らされます。
牧羊犬のショーですが失敗をせずにちゃんと羊を追います。
こちらは種別違い
牧羊犬のショーの後はフリスビードッグのショーです。
上手いこと行くだろうか・・・。
うまく行ったぜ!
こちらは現実的に見る事が出来る「ふれあいゾーン」での出来事。
このトイプーちゃんはちゃんとオシッコシートの上でオシッコしました。
ここまでに到るまでは根気と苦労はあるけど、できたときの嬉しさは人間の子供同様に喜んでブログにアップするかも・・・。
カメラ目線なペキニーズ君
一方の猫は・・・我関せず
猫カフェも僕自身行った事あるけど、中々懐きませんねぇ
ペット界のツートップこと「犬猫」以外にもウサギや
モルモットもふれあいゾーンに居ます。
ただ、家族の者はこの2種に対してのアレルギー持ちだからなぁ・・・
このウサちゃんはもふりたい。
もう、この子たちも本格的にデビューしたのでしょうね。
僕らの行った頃は「人馴れ」の為にふれあいゾーンにいたカピパラたちも・・・。
犬のショーを見ると改めて犬の賢さを思い知らされます。
牧羊犬のショーですが失敗をせずにちゃんと羊を追います。
こちらは種別違い
牧羊犬のショーの後はフリスビードッグのショーです。
上手いこと行くだろうか・・・。
うまく行ったぜ!
こちらは現実的に見る事が出来る「ふれあいゾーン」での出来事。
このトイプーちゃんはちゃんとオシッコシートの上でオシッコしました。
ここまでに到るまでは根気と苦労はあるけど、できたときの嬉しさは人間の子供同様に喜んでブログにアップするかも・・・。
カメラ目線なペキニーズ君
一方の猫は・・・我関せず
猫カフェも僕自身行った事あるけど、中々懐きませんねぇ
ペット界のツートップこと「犬猫」以外にもウサギや
モルモットもふれあいゾーンに居ます。
ただ、家族の者はこの2種に対してのアレルギー持ちだからなぁ・・・
このウサちゃんはもふりたい。
新元号の発表よ、 [コンピューター]
みたいな感じで言うのでしょうね、ハル●ちゃんの場合は・・・。
先日の画像ですが・・・。
元々は露出アンダー気味でMacのフレーム感を出し切る事ができない状態でしたが・・・。
シルキーピクスでちょっと補正しただけで、何とか見せる事が出来る状態へと追い込む事ができました。
ただし、RAWファイルで保存された状態での話ですが・・・。
ちなみにパナ製品の場合バンドルソフト的存在なので、無償でダウンロード可能です。
パソコン自体は1年半ほど前のマシンですが、終了時にレインボーボールが少し現れる以外はほぼ快適状態なのでコアi5クラス以上のマシンで16Gバイトぐらいのメモリー容量なら2〜3年先までは快適に使えるのでは・・・。
Win10のマシンが手元に無いためにWin10の場合での使用感が分からないから何とも言えないけど・・・。
話題の観光列車が西●に・・・。 [雑記]
来るそうなので、乗り逃す前にカメラを用意して早速駅へ向かいましたよ。
平日にも関わらず撮り鉄さんが列車が来るのを待ち構えています。
と言っているうちに入線しました。
ですが、発車までしばらく時間がかかるため
退避線にて待機です。
そうしているうちに・・・
本当の入線がまもなく始まります。
いよいよ中身を拝める事ができる(⌒▽⌒)
早速乗り込みましょう。