SSブログ

も、文字が化けた [iphone]

何かと好評なスマホの牽引役の代表格のiphone稼動から2週間経過しました。
写真.PNG
フォルダ別に遣りたいことを分けて使うことも可能です。
しかも、窓陣営のように予めフォルダを用意する必要も在りません。
もしかして、Lion(MacOS)も同様に整理できるのだろうか?
Lionユーザー様、回答コメントをお願いします(ひょっとすると次期主力機から此方の陣営に移るかもしれません。)
iphone内蔵のメーラーで返信をしたところ、ある方のメールが文字化け状態に
文字化けメール.jpg
お怒りのメールを食らいました( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'

さて、この要因は・・・・。
ある方が送信したメール(JISコードにて作成)→iphoneにて受信<Y社のメール>→iphoneから返信<この際にUTF-8コードに変換)→ある方(受信時に文字が化けた)
回避技としては本文中に「絵文字」<たとえば[メール]>を入れるとJISコードとして判別するらしいですが。

一寸怖いので・・・。
WEBメール対応のアカウントはアプリを用いて送受信する事にいたしました。
写真 (1).PNG
このアプリから返信してみたが、果たして文字化けせずに届くのだろうか・・・・。

なぜ、UTFに変換されるのかは「あの人」はあの世に逝った為謎のままにして置こう。
因みにWEBメールといえばポスペですが一連のFLASH問題の為受信できません。
携帯対応のWEBメールの場合は正常に送受信します<ただし、携帯向けレイアウトの為拡大操作が必要>。

と、言うことで久々のイベント告知です(゚∀゚)ノ '`ィ
今月の13日から23日まで開催いたしますよ[猫]
担当者は「わさおくん<kamesann@abox2.so-net.ne.jp>」です。
この電話機で受信することもあるかも知れません、予めご了承下さい(*´・人・*)ゴメンネ!!

WEBメールの事は又の機会に書きますね。
レンズの配列のためか・・・。
IMG_0060.JPG
この様な写真を撮ることもありますorz
次期モデルからは反対の位置に取り付けてね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。