SSブログ

焦げグセのついたフライパンをリセットせよ。 [雑記]

ここ最近焦げグセの付きまくったフライパン
焦げグセのついたフライパン.jpg
うちのは京セラ製のセラブリッドというフライパンで弱火でも十分熱は伝わるけど火加減を中火寄りにするのでそれが焦げグセを付ける最大の要因かも知れません。

さて、焦げグセが多いと調理に支障が来るのでメーカーのマニュアルに従ってリセット作業を開始します。
メーカーのマニュアルを落として.jpg

まずは、メラニンスポンジで徹底的に焦げあとを落としてから水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
徹底的に焦げを落として.jpg

それから中火寄りの弱火で油を180度に加熱します。
油で加熱するよ.jpg

温度計がないので、菜箸で測る方法をネットで調べておきましょう。
これぐらいだね180度は.jpg
このぐらいの泡が出たら大体180度ですので火を止めます。

冷ましてから油を処分して、キッチンペーパーで拭き取ってからリセット完了
とりあえず復活.jpg

実際、リセットしたのか確認するためにその日の晩に鮭のムニエルで試して見ました。
鮭のムニエルで確認して見ました。.jpg
こびりつきが無いので復活したのを確認できたけど、プラヘラとの相性が悪いので金属ヘラに変えないとね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。