SSブログ
コンピューター ブログトップ
前の10件 | 次の10件

長かったなぁ... [コンピューター]

このブログのページの元となったウエブサイトのコンテンツの大部分を閉鎖しました。
Blog001.jpg
本来はこのブログを用いてイベントとかの告知に活かそうと思って開設したのですが、元々のポストペット自体低迷していたので思うように伸びず(´ε`;)ウーン…
此の侭してもと言う感じだったので最後の挨拶をアップロードしました。

この場を借りて初代ポストペットチャム運営者のたかひろさん・2代目運営者のまゆみさんにお礼を申し上げます。
僕のホームページを作る機会を与えて頂き(´▽`)アリガト、それとアクセス数などを伸ばせずにごめんなさい。

あ、安心してくださいブログの方は続けますよ。

理想の家計簿 [コンピューター]

002.jpg
今のパソコンを使いだしてもう3年ほどですが、性能上に不満は無いけど
あれ、初期のノートパソコンって分厚い筐体だったっけ?!
画像2.jpg
今使っているマシンの現行世代と見比べると唯一の不満点である液晶も見事に改善されている(特に斜めから画面を見るとき見づらさ)。
さすが約30年ほどのノウハウの集大成と言うべきかな。
欲言えば、Win7のOSの寿命を迎える頃までにQosmioシリーズの後継機種(液晶一体型のREGZAPCが後継に当たるらしいけど、あれはデスクトップだから停電が起きるとニュースすら視聴が出来ないのよね。)をお願いします@東芝さん。

ある意味理想の家計簿?!


ビデオテープの時代が良かったかなぁ。 [コンピューター]

IMG_0733blog.jpg
前のパソコンのときに比べて、テレビ録画に特化しているから使いやすいので気に入った映画とかがある度に録画して暇なときにブルーレイに残す作業をしています。

1時間程度の番組はDVD-Rに残そうかなと思ったら、メディアの選択に失敗して余分なDVD(データー記録用に使うから余分という訳でもないですが。)を増やしてしまった(;´д`)
IMG_0732blog.jpg
残す事を考えたら以前のビデオテープの方が良かったかな。
但し、嵩張って仕舞うのが難点といえば難点ですが・・・・。

BIOSが飛んだ? [コンピューター]

image-20120923202426.png
この間の事ですが、ある不都合の為にメーカーのサポセンに問い合わせたらBIOSのアップデートをして下さいと言う指示があったのでその通りしてみるとアップデートプログラムが暴走?

image-20120923202720.png

其の後はウンともすんとも起動すらしなくなったので、1月振りの里帰りとなってしまいました。

image-20120923202903.png
話題のios6にアップデートをしてみましたが、此方の方は呆気無く終了。
コレも技術の差なのか?

そのトラブルとは・・・・。 [コンピューター]

ブログの記事に出ていたマシンは2009年の秋(Win7が出た頃)に購入したもので対してトラブルらしきものは出ていなかったのですか・・・。
blog7.jpg
このパソコンに付いていたハードディスク保護装置が動いていない(メ・ん・)?
と、いう事でメーカのメールサポートでアドバイスを受け指示通り再インストールを試みると・・・・・。
何年ぶりかに見るブルースクリーン発生(^^;
色々、メーカーの方とやり取りの結果
blog01.jpg
修理決定(要はメーカーへ里帰り)
その前にリカバリーを・・・。
blog01.jpg
こちらの予備機はXPでも重くなったので、泣く泣くお別れです{買ったところで引き取っていただきました。まあ、リサイクル費用が掛からなかっただけ良しとしましょう。}

さて、メイン機が欠けたので今年の春モデルでも「某大手パソコン販売店」のサイトを巡っていたら(メ・ん・)?
blog01.jpg
最新の夏モデル@展示処分品を発見および早速受注
{浮いた予算でタイムセールで売っていたミラーレス一眼も合わせてオーダー}

え、結局何処のメーカーに落ち着いたか?
今回もサポートの良さとノート型唯一の3波Wチューナーに惹かれて{此処まで書けば大体の察しも付くと思いますが}またまたT社に落ち着きました。

まあ、りんご陣営も考えましたけどアレコレ欲張ると相当高価なモノになるのであちらの陣営は電話だけでイイや。

あ、未だミラーレス一眼の方試していないやorz


迷い(。-_-。) [コンピューター]

もうすぐ、次期ウインドウが登場するらしいですが・・・・。
blog02.jpg
噂によると従来とは異なるインターフェースの為にもう一度「再入門」する羽目をするらしいので、Windows7の現行機を買うか
blog03.jpg
それとも「りんご陣営」に移るか迷っているのですが(。-_-。)
陣営ごと移る際に問題が(メ・ん・)?
blog04.jpg
それは、キーに隠れたある機能と「休止状態」の設定が窓陣営と異なるとか異ならないとかで・・・。
休止状態は「りんご陣営」対応のアプリが在るのでこれは良しとして( ´Д`)=3 フゥ
blog05.jpg
Fn+F?キーの組み合わせが全然異なることが発覚
ノートパソコンのFnキー (ウイキペディアより) ノートパソコンの多くには修飾キーの一種であるFnキーがある。OSからは認識されず、キーボードから省かれたキーの代用としたり(例えばFn+左矢印でHomeキー、Fn+右矢印でEndキーの役割など)、F1 - F12キーなどと組み合わせてハードウェア制御機能(液晶ディスプレイの明るさ調節、スリープなど)を行う。キーの組み合わせや機能はメーカー・機種によってまちまちである。

2000年初頭からT社製のノートパソコンを使い続けているのでスッカリ体の方が慣れてしまっている。
blog06.jpg
例えば、休止状態にする場合はFn+F4で休止状態にする事ができるのである意味便利だが「一種の浮気防止機能」だったのですね。

色々迷っているうちにPCトラブルが発生。
それについては次の回に( ´ ▽ ` )ノ

WEBメール不調@時々 [コンピューター]

向こうのサーバーの調子が悪いのだろうか(・_・)......ン?
画像1.jpg
WEBメール上に時々このようなエラーがσ(^_^;)アセアセ...
今日まで更新できなかったのは、ブログの記事作成のサーバーの不都合の為中々書くことが出来ませんでしたorz

食後の散歩の際に見た、一寸カッ∑(*゚ェ゚*)カックィィ…♪チョッパー風の3輪バイク
20120115_6.JPG

久々の「アップルストア」詣で [コンピューター]

先日の所用の帰りしなに、久々に「アップルストア心斎橋」に立ち寄ってきました。
IMG_0145.JPG
流石に49日を過ぎているので、メッセージ等は在りませんでしたが(笑)
多数のお仲間内(iphoneユーザー)を目撃しました。
なんとなくですが、iphoneユーザーを見かけると親近感を感じるのは何故だろう(´-ω-`)ウーーン
其の目的とは、
IMG_0150.JPG
次期主力機の候補がこの鞄に問題なく収まるか如何か試してみたかった訳です。
スタッフさんにお願いしたら防犯上の対策として鞄を横に寝かさざる得ませんでしたが、収めるテスト自体は出来ました。
この鞄は4年前の忘年会の旅行で「長島のアウトレット」に立ち寄った際に買ったノートパソコン対応のお泊り鞄です。
この鞄自体も防弾チョッキと同じ素材で出来ているのとノートパソコン専用のパティーションがちゃんと在ることがお気に入りな点です。
<此処まで書いたらブランド名は察しは付くかな?>

続きを読む


相性問題(・_・?)ナンノコト? [コンピューター]

あの電話機を買ってから、頻繁に某A社のサイトを覗く機会が多くなったが・・・・。
IMG_0068.JPG
ク・クイックタイムが再生できない(・_・?)ナンノコト?
IE7の頃までは問題なく再生できたのだが、IE8及びIE9になったとたんにこの有様
IMG_0066.JPG
ituneやQuicktimeプラグインを入れなおしても駄目
IMG_0065.JPG
別のブラウザを試しても駄目(何故か自社製のサファリでも再生出来ないのとインターフェースが異なるので即アンインストール)
なんだかんだで試行錯誤の末に・・・・。
助けてリアルプレーヤー.jpg
リアルプレーヤーでいったんダウンロードを行い再生する方法にて辛うじて再生できました。

これって、一種の「相性問題」(・_・?)ナンノコト?

改善済みios5.01導入後のバッテリーの持ちは?


長年使っていたIEからFireFoxへ、 [コンピューター]

最近、ネットデビューから長年使っていたIEからFireFoxに思い切って変えてみました。
画像1.jpg
IE自体は10年位使っていた為「慣れ親しんだ」ブラウザですが、ネット動画を閲覧する様になってから『ダウンロード』の頻度が多くなったのと今嵌っている「鉄道経営ゲーム」との相性が悪かったので思い切って変えてみました。

IEから乗り換えた感想ですが、違和感無く使えるのと処理自体もIEと比べると軽く感じます。

IEに不満を感じて居る皆さんは「他ブラウザへの乗換え」も視野に入れる事をお勧めします"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
前の10件 | 次の10件 コンピューター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。