SSブログ

こういう天気のいい日は [バイクネタ]

天気も良いし、家事も昨日のうちに済ませたから.jpg
外に出かけるに限るという感じですね。
今頃海外でリフレッシュしている方や故郷へ里帰りの方も居るのでしょうね。

市街地から1時間ほど走ると.jpg
僕の家から1時間ほど走ると別風景と化します。同じ兵庫県内ですよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

川魚も解禁.jpg
川魚釣りも解禁しましたね。

目的地にたどり着くまで
大型バイクは欲しいけどこういう処では.jpg
この様な寄り道もしちゃいます。これが大型バイクやスクーターだと(; ・`д・´)
PCX150.jpg
原付2種サイズで高速対応になると(´ε`;)ウーン…
あの一択しか無いのか・・・。ゼ〇サーだとあの菌に感染しそうだし
ま、その話を考えるのは未だ先の話

某アニメでお馴染みとなった展望台.jpg
今回の目的地は「あの国民的アニメ」に登場した展望台ですが・・・無料キャンプ場も併設されているので満員御礼状態です。
本当はラーツーでもしたかったですがまだお昼前なので、ラーメンの用意をしていなかったわ
山を下りながらパチり.jpg
山を下りながらパチリと撮影

あわやガス欠の危機、ただ今スタッフ待ち.jpg
ベテランライダーも筆の誤りと言うべきでしょうか、あわやガス欠寸前の状態で個人商店の給油所に何とかたどり着きちょっと一息

コンビニの駐車場でラーメンを.jpg
天気が良いのでコンビニの駐車場で本来の目的のラーツーも無事済ませました。

さて、明日はどうしようかな(´ε`;)ウーン…
GW後は消耗パーツの交換を施して、毎年恒例のミーティングに備えないと
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「スぺゾン」注意報発令?! [バイクネタ]

マジェもといマジェスティ時代にお世話になったお店に久々に立ち寄って外の様子を見てみると・・・。
TMAXとマジェ.jpg
業者のトラックから先日出たばかりの「新型TMAX」が下ろされてスタッフによる傷の確認などを待っている状態の処をパチリ。
前のマジェと比べると(右のマシンが僕が持っていたのと同じタイプ)、ハンドルもネイキッドに近い形状だから長距離ツーリングの時に悩んでいた肩の痛みが解消されるかなぁ(´ε`;)ウーン…とか思いながら見つめるのも在れなので、メーカーが用意した広報車を触わりつつバイク雑誌やサイトで手に入れた情報を元に「足つきは初代から一貫して相変わらず悪いなぁ(´ε`;)ウーン…」とか「お、バイクなのにクルーズコントロールが付いているぞ」とか色々考え中をしているうちに「例のあいつ」が心の中に現れてきました。
{あ、広報車のお触りはスタッフの許可を得てお触りしましたよ。}
その名は「スペックゾンビ」と言う奴です。
スペックゾンビ.jpg
カメラ版の方はヒガシーサーさんのブログで細かく解説していますが(https://higashisa.com/photomaga1-3/)バイク版も之によく似ています。
テクニックよりか高スペックのマシンやパーツを所有することに喜びを感じるとか、スーパースポーツを究極のバイクだと考え「いつかはスーパースポーツ」と言い出すとか・・・・。
カメラ版の方にも居るかもしれませんが、バイク選びに悩む人に向かって「スぺゾン」が気に入ったメーカーのマシンを「ごり押し」の様に勧めるという症状もあります{真面目な話}

心の中の「スぺゾン」が「な、本音はカブよりヤマ〇のマシンが好きなんだろ。」とか「君はロッ〇と一緒であのメーカーじゃないと気持ちいい走りが出来ないだろ。」とか囁きだしたので今日の処は一旦撤退するか・・・。

あ、試乗するのを忘れていたわ(; ・`д・´)
デモ車が在ったら冷静な目で試乗しますね(m´・ω・`)m ゴメン…

真央ちゃんが・・・。.jpg
真央ちゃんがバイクに興味を持ち出したら、優しく教えてあげてくださいね荒川さん・・・。
荒川さんがヤマ〇乗りだからって、むりくりネタとして使って訳じゃないよ(; ・`д・´)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

憧れの・・・ [バイクネタ]

の前に、ブログのランキングを見ると・・・。
ブログ開始以来、史上最高の「アクセスランキング(ポストペットカテゴリー)」8位を得ることが出来ました。
之も皆様のお蔭です。
本当にありがとうございました。

さて、本題に戻ります。

今回の試乗は私にとって思い入れの機種の『正常進化版』それとも「現在の技術でよみがえった復刻版」と言うべきか判らないけど「CB1100EX」です。

前回書いたトライアンフも今回書くCB1100も「ヘリテージカテゴリー」と言うそうです。
簡単に言うと「嘗ての名車」を「現在の技術」を用いて『復刻』および『進化』をさせた「新車」かなぁ。
車で言うと、最新こそ最良と言う我が国のメーカーには無いのが残念ですが(´ε`;)ウーン…
ワーゲンのビートルやBMWのミニとFIAT500がこれにあたります。

それは今から40年ほど前の小学生時代にさかのぼります
middle_1270300949.jpg
今では「ジャン〇・サン〇ー・マガ〇ン」にすっかり抜かれていますが、このころは「少年チャンピオン」の全盛期でした。
「ドカベン」や「ガキでか」や「ブラックジャック」など豪華な作品群の中の一つに「750ライダー」と言う作品がありました。
c0022635_20253114.jpg
その主人公が乗っていたのがCB1100EXのルーツにあたるCB750fourと言う訳です。
冷静に思うと(´ε`;)ウーン…これがバイクに乗ろうと思った切っ掛けかも知れないなぁ。
<16になったら、光の様に免許を取って颯爽と乗りたいと思っていたのでしょう。でも今は無き「3無い運動」とう現実に遭遇するのですが・・・{と言うか、社会教育の一環としていい加減に「バイク禁止」を解禁させませんか。文部科学省さん}>

試乗会場へ向かうために今シーズン初めの給油です。
リッター45キロの高燃費.jpg
今年の3月半ばから冬眠から覚めての給油だから(´ε`;)ウーン…。リッター45~50キロの数値だから良い方なのか悪い方なのか微妙だなぁ

メーカー主催の試乗会へ.jpg
という事で会場に着いたばかりの受付順番待ちの合間に撮影
憧れのマシンに乗る為にみんな並んでいます.jpg
憧れのマシンに乗れるめったに無い機会なので、長蛇の行列待ちです。
今回の目玉は新型CBR1000と250だから(; ・`д・´)

さて、試乗券を受け取ったし・・・。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

まだ、桜の花が咲き始めた頃の話ですが [バイクネタ]

今日の雨で桜の花も完全に散るだろうなぁ(´ε`;)ウーン…
未だ桜の花が咲き始めた頃.jpg
月も変わったばかりのころは桜の花も咲き始めた感じだったけど(´ε`;)ウーン…

折角の晴れた休日だったので、以前から気になっていたトライアンフに試乗しました。
トムクルーズが乗っていた「ストリートトリプル」
ストリートツイン.jpg
残念でした(m´・ω・`)m ゴメン…
ストリートツインですけど(本音はボンネビルT100で試したかったが、そう試乗車が在るわけではないし)。
気になるボンネビルと同じエンジンだし、エンジンフィールを試すことが目的だったから。

エンジンフィールは扱いやすい並列2気筒と言う感じでした。
同じ並列2気筒でもBMWのF系は(´ε`;)ウーン…エンストの連続だったので書く気も失せたがこちら方はアイドリング+気持ちの開度でゼロ発進できるのでBMWに比べると楽でした。
後は水冷化されたとは故「トゥルトゥル系エキゾーストサウンド」も相まって信号待ちで余分なガソリンを消耗する<無駄に空ぶかししたくなるほどの音質は実際跨いで聞いてくださいね。>程良い音でした。

走行フィールは教習車として使っていいぐらいの素直なハンドリング{典型的なネイキッド}。
大型ビギナーに優しい感じなので、輸入バイク+大型バイクデビューに持って来いかな。
ポジション的にも日本人向けだし、スクランブラーと比べるとレバー回りも遠くないし。

ただ、一つ難点が・・・
それはニーグリップ時に膝のあたりがちょうどシリンダーヘッドに当たるので、運転条件によっては火傷するかも。
その原因は足つき向上の為にタンクの後ろを絞り込んでいるからなんだけど、その必要性も無いかも。
この辺りが不満ならタンクをカスタムするのも在りか。
値段もカスタムベースとしては適正価格(?)

ベースとして買って自分仕立てにするのにはお勧めかも<そういう意味ではスクランブラーのアイコンやハーレーのストリート750も選択肢に入れておくと良いかも知れません>



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春とくれば・・・。 [バイクネタ]

花粉症の季節もそうだけど・・・。
ティムソン.jpg
ショーギャルの季節じゃなくて
ショーギャルその2.jpg
バイクシーズンの到来だ(∩´∀`)∩ワーイ
と言っても、シーズンを告げるモーターサイクルショーはすでに終了していますが(m´・ω・`)m ゴメン…

P1020211.jpg
という事で、再稼働開始(俗に言う原付2種ですけど)

本音は高速も走行できるバイクが在ればツーリングも楽しめるけど、世帯持ちの立場だから(´ε`;)ウーン…
マッタリツーリングを楽しむ.jpg
何時かはマッタリツーリング出来るバイクに換えたいなと思いながら毎年見に行っている訳ですが、一般の方は「バイクはどれも一緒」と思われているけど用途や好みによってジャンルが細分化されているので限られた時間でショーを回ることが出来ないので「興味のあるジャンル」からマシンを絞り込んで見に行っている訳です。

数あるジャンルの中で気になるのは(´ε`;)ウーン…
前乗っていた「ビクスク」と言うのも長距離でも使えるから良かったけど、上半身に余分な力が掛かり肩が痛くなるのと『バカスク乗り』と一緒になりたくないという事で・・・(バカスクに関しては増殖を止めることが出来なかった点が在ったのは否めないのですが、それはもう既に過去の事だし)。
今は「レトロ系」改め「ヘリテージ系」が気になるところです。
スクランブラー.jpg
レバー位置が遠い目以外は「扱いやすいドカ」のスクランブラーや
SR400.jpg
今回の規制を無事乗り切って40の大台を迎えて欲しいSRや
SCR950.jpg
ベースとなったBOLT自体は興味なかったけど、これは乗ってみたいと思ったSCRとか
上手く写っている写真が無かったので載せていないけどCB1100EX<これは最近跨いで見ました。そのことはまたの機会に>
トライアンフ.jpg
王道中の王道であるトライアンフも忘れちゃいけない(; ・`д・´)
<ハーレーも王道だけど、あちらはコーナリングが苦手だし>

まあ、いずれにしても
SCRサイドカバー.jpg
サイドカバーや
SRタンク.jpg
タンクや
ボンネビルタンク.jpg
タンクについているエンブレム
ボンネビルテール.jpg
フェンダー回り<これで鍍金だと磨いた後に思わずニンマリしちゃいます>のパーツの造形が所有感を満たすので好きだなぁ。

ま、色々機会が在れば跨ってからどれにするかじっくり考え込むか<実はその時が一番の楽しみだったりする。>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

No〇P〇法みたいに2ストは使っちゃダメは無いけど [バイクネタ]

IMG_7655a.jpg
モンキーも半世紀の歴史を終えちゃうのですね。

Monkey.jpg
今の手は触媒も付いているからそんなに環境に影響を及ぼさないけど(´ε`;)ウーン…
やはりバイクが売れないのが決定打になったのかなぁ(;´д`)トホホ…

タイトルに書いているようにNoxPM法みたいに対象区域では2ストのバイクは原付を含めてダメと言う悪法じゃないからマシだけど
今度の排ガス規制はラインアップを一気に消滅させるから寂しいなぁ・・・。
SR400.jpg
特にSRは僕と同じ世代だから、之も消えるとなると(;´д`)トホホ…
SR400.jpg
今のFIは掛かりやすいけど、冬の掛かりはいい運動になる位大変だったわ(マジで)
それも之のキャラだからね。

SR40002.jpg
400の割には軽いから「家族の者」でも扱えるし

カフェレーサー.jpg
在るときはカフェレーサー
ボバー風.jpg
在るときはボバー風味と変幻自在だし<パーツ探しに密林とヤフオクのお世話になるけど>

未だメーカーからの公式アナウンスは無いけど、ラインナップから消えるのも時間の問題か
(前乗っていたマジェもヒッソリ生産終了しているし(゚д゚)!)
それとも
CB1100.jpg
CB1100みたいに大進化を遂げて続投するか(´ε`;)ウーン…
あ、その際は「セルキック併用」でお願いします<家族の者に購入説得をする際に何かと有利だから。>
そうなったときは「どこぞやの掲示板」で炎上するかも知れないけど、この際「水冷化」も容認いたします。
{水冷の方が排ガス対策にコストを余り掛けなくても良いため}


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

希少なモデルだけど・・・。 [バイクネタ]

家族の者が持っているバイクは俗に言う脇道に逸れて.png
JA07の「プコカブ」と言うモデルで今となれば希少なマシンです。
(これを手にするときは苦労しました)
希少なマシンという事で置物代わりに・・・カブに関してはコテンパンに使う姿が美しいのでそんなことを気にせず使います。

ステップラバー.png
その前に、劣化して抜けかかっていたステップラバーが入ったので
ステップを取り換えたら.png
サクッと取り換えちゃってからツーリングに出発
混んでるぞ?.png
なんか混んでいるぞ?
事故に遭遇.png
と思ったら、事故が起きていました。

2時間ほど走らせたらこんな感じの道が.png
自宅から高槻方面へ走らせたらこの様なのどかな情景が
新緑の花たち.png
折角なので撮影しながら走ります。
広場発見.png
途中の広場で小休止。
火気は使えないけど、お弁当はOKらしい。
今度改めて行こうかな



まだまだ走らせますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

時には、浮気も・・・・。 [バイクネタ]

溜まっているネタのせいか「バイクブログ」になりつつある(´ε`;)ウーン…
元々はポストペットのブログだったけど、ポストペット自体下火になったため雑記などを書いているうちに方向転換しちゃったような。

角目と丸目.png
普段は俗に言う「カブ主」としてバイクライフを過ごしているけど・・・。

時には違うマシンも気になるo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
私自身、すべての2輪を操っても良い免許を持っているから余計だろう。
アフリカツイン.png
と、いうわけで何かと話題の新型アフリカツインに乗ってみた。

脚が付くと楽だね.png
足つき改善のパーツのお蔭でこんな風に跨いだ状態での撮影も楽だったし、トルクはドイツ製2輪車のある機種と比べると十分あったしメーターの液晶も逆光の影響なく見やすかったし・・・。
Vストロム.png
他社の場合は足つき改善の為に標準より短いリンクを用いないとダメな事も在るので(当然ながらばねのストロークも短くなる)、リンクを変えずに足つき性が改善できるもの在りがたい@アフリカツイン
因みに写真に写っているのはVストロム
F700GS.png
足つき、ポジションは良かったけどトルクの無さで出だしにしょっちゅうエンストしまくったドイツ製2輪車
シートを取り付けるのはコツが要りそう.png
ただ、シートの下にETC車載器が内蔵しているためカードの出し入れの為にシートを外す必要があるけど再び取り付けるのにショップのスタッフの難儀していたからこの辺りを改善してほしいなぁ・・・。

この程度の浮気は「ゲスな奴」や「ファンキーな奴」より全然可愛いですよね?

それと、アフリカツインを生み出している「熊本製作所」は大変な状態だけど何とか復帰してほしいなぁ。
NEW GROM.png
ところで、新型のグロムは「熊本製」でしたっけ?

プコカブ.png
家族の者が持っている「プコカブ」以降「リトルカブ」以外は「海外製」になってから3年ほど経つけど為替レートの関係で実は「国内」で作っても変わらないのなら再び「国産」に戻して欲しい。
ただし、工場の復旧が出来て軌道に乗ってからですよ・・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今は梅雨だから、バイクはお休みに近いです。 [バイクネタ]

何だかんだでブログのネタが溜まっているので、書き出さないと(;^ω^)

先月初めのツーリングのご様子を・・・
ツーリング.png
と言っても、某アウトレットで
LOGOS.png
開店したばかりのロゴスのアウトレットを見に行ったり、隣のイオンモールにあるモンベルで
ムーンライト3.png
買い替え用のテントの候補や
バーナー.png
バーナーの候補を探していただけですが

サロモンのサック.png
スキーのイメージが強いサロモンも登山用のリュックを出してたのね。
これぐらいの容量なら、キャンプツーリングでも十分だ。

イースター.png
やはり休みの日は賑わいますね。

高架崩落その後.png
高速の高架崩落(今でも通行止めは続いていますが)のお蔭で回り道していたら苺の直売所を発見
いちごゲット.png
何とか最後の苺を手に入れたのでラッキー(∩´∀`)∩ワーイ

実は僕のは10年選手なんですヽ| l l│<ハーイ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

僕と同じことを嘆いている人は他にも居たんだε-(´∀`*)ホッ [バイクネタ]

僕が前回書いたことと同じ思いをしている人は他にも居たのでε-(´∀`*)ホッ
嘆いている人が他にも.png
しかも、漫画家の森永みぐさん(http://www6.plala.or.jp/MIG/)だし・・・。
電気保安協会.png
現実、某電気保安協会の巡回バイクからはカブは完全に駆逐されているし・・・。
もしかしたら、そのうち郵便局の方もスクーターに駆逐されるのか(;^ω^)

西宮市.png
市長さんのブログ上の発言を読みました(http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20160517-00057790/
確かにボランティア希望者がぞろぞろ来て本来の業務に支障が来たり、活動中の怪我などのトラブルを考えると(´ε`;)ウーン…
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20160517-00057790/ 江川昭子さんが記事を書いています}

カブ90.png
そういう時には「角目さん」を駆使して「行政の目が届かない処」へ食料や水を運ぶ気構えはしているのですがそれもダメなのかと思うと・・・。

自治体→そういう事に手慣れたNPOなど→ボランティア個々という体制を構築したらどうでしょうか市長さん。

3丁目の夕日.png
一億台達成のXデーが「カフェカブ九州」の頃なら良いのですが、果たして今年は「カフェカブ九州」の方は行えるのかなぁ。
あ、「京都」の方の参加申し込みをしないと(;^ω^)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。